ギャクバリ星からやってきた優待・IPO・立会外分売の戦士。

2014/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

万能!和風ドライカレー】 

P1070287.jpg

雨上がり食楽部 2012年03月03日

普通に美味しかったです。
今度は、ケンタロウさんの男子ごはんでやってたやつを作りたいと思いま~す。

事故から1か月ちょいだけど、ケンタロウさんどうしてるんだろう!?
大丈夫かな~ 
早く元気になってほしいなー 



ガトーショコラ】 

P1070326.jpg

チューボーですよ! 2012年2月11日

初ガトーショコラ。 
うまいこといきました  
東芝のオーブンの癖も ちょっとは、つかめてきたかも!? 




プルコギサラダ丼】 

P1070307.jpg

雨上がり食楽部 2012年03月10日

TVではキウイの分量を表示してなかったんで、
丸々1つ使ってしまった。(ほんまは1/4個使用)
なので かなり甘くなってしまった。 

キウイ少なかったらおいしかったのかも.... 

次から、雨上がり食楽部はHPのレシピも見るようにしないとね。




じゃが芋とせりのすいとん】 

P1070203.jpg

3分クッキング 2012年 3/7

味付けがシンプルなんだけど、
凄く美味しい~

だしは煮干しから取るんですが、
使い終わった煮干しも、たれの具にするところがすばらしい!
んでもって、そのたれがすごーーく美味しい!
お勧めです。





あんこパン】 

P1070294.jpg

おかずのクッキング 3月第1週

焼くのではなく蒸すという発想がGOOD!
あんまんって感じですかね~ 



あさりごはん】 

P1070130.jpg

3分クッキング 2012年 3/8

調味料の分量がちょうどよかったです。
あさりの酒蒸しの汁がいい味出してる 

すげー おすすめです。

ただ、うちの炊飯器、おこげができないタイプなんですよ...
なので、
今月末の引越しの時に、
南部鉄器を使った「極め炊き NP-SS10」に買い替える予定です。 




スペアリブの中華風みそ煮込み】 

P1070153.jpg

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 2012年 2/29

「弱火で煮込むことで、お肉が柔らかく...」 
ほんまに柔らかい~ 
凄く美味しかったです。

ただ、味が濃い&時間がかかるということで、
ちょっとマイナスかな。





【春キャベツとソーセージの鍋蒸し】 

P1070138.jpg

きょうの料理 2012年 3/8

レシピがHPないので簡単に...↓

1.昆布(2x2cm)を4枚鍋に敷き、その上にキャベツ半分をたてに4つに切ったものを乗せ、
 塩コショウ・白ワイン100mlを入れて2・3分強火でアルコールを飛ばす。
2.ソーセージを小さく切ったものと水200mlを入れて、強火で煮立ったら、
 ふたをして10分弱火。
3.あさつきとオリーブオイルをかけて出来上がり

ソーセージとあさつきがなかったんで、
パンチェッタと刻み葱で作りました。

簡単&おいしい~ 




【新じゃがと大根のサラダ】 

P1070077.jpg

きょうの料理 2012年 3/5

ミシュラン2つ星の「さゝ木」のシェフ 佐々木浩さんのレシピ。

じゃがいも・大根・えびと塩コショウ・醤油・ツナをまぜるだけ。

ポイントは、
じゃがいもは、混ぜる前にゆでるんだけど、1分くらいでOK。
素材の味や食感を生かすために、
あんまし火を通さないように とのこと

簡単&美味しかったです。

このお店1か月前からの予約なんだけど、
いつ電話してもつながらない&つながったとしても予約できないんですよね~
いつか食べに行きたい 



笠原料理長の技あり海鮮丼】 

P1070085.jpg

笑顔がごちそう ウチゴハン 2012年 3/4

いちばんイカがおいしかった。。。 
イカや蟹は、油分がないんで、「油を混ぜると甘さが引き立つ」みたい
勉強になりました。 




ゆで豚と水菜のからしソース】 

P1070097.jpg

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 2012年 3/2

からしのソースおいしかった~
しゃきしゃき感を出したかったんで、
レタスを入れてみました。 
味付きの豚バラが出来上がるまで、約1時間かかったので、減点。 



チョコファッジ】 

P1070103.jpg

3分クッキング 2012年 2/11

口どけが美味しい~ 
中にレーズンが入っているんだけど、
いろんな物入れてみてもいいかも 

砂糖に水飴にチョコに.... とたくさん砂糖を使うのには、びっくり。

お菓子作りって、
普通にお菓子を買ってくるより、
「たくさん食べちゃいけない」と実感できるし いいですよね。



チョコバナナロールケーキ】 

P1070019.jpg

キユーピー3分クッキング 2012年 2/4


東芝のオーブンレンジ 石窯ドーム ER-JD510
レシピのワット&時間時間通りに焼くと、
半生になってしまう。 

なので写真通りにできなかった....
スポンジケーキを作るのが苦手なのかな~ 
 
表示のワットか時間を1.5倍くらいにしたほうがいいってことかな 

まあ、味はすんごく美味しかったけどね。 






海老の甘酢炒め】 

P1070041.jpg

コストはかかっちゃうけど、 
作るのは簡単!
味も万人受けする美味しい味! おすすめです!






【菜の花のわさび和え】 

P1070037.jpg

きょうの料理ビギナーズ 2012年 3/1 
春野菜の目利き術(4)「おいしい菜の花を見分ける」

おいしい ほんまにおいしい。
また明後日作る予定で~す。


作り方がHPにないので簡単に↓

1.菜の花をちぎって、葉と茎とつぼみに分ける
2.鮮やかな色になるまでゆでる
3.すべて3cm位に切る(茎は繊維に沿ってたて半分に切る)
4.醤油大1.3、煮きりみりん小2、だし大2、おろしわさび小2を混ぜる
5.4に菜の花を入れる(入れるとき少し絞ったほうがいいかも)




【菜の花と筍・しいたけの炊き込みご飯】 

P1070053.jpg

きょうの料理ビギナーズ 2012年 3/1 
春野菜の目利き術(4)「おいしい菜の花を見分ける」


美味しかったけど、味が想像できるということで、
★一つ。 


ちなみに、おいしい菜の花の選び方は、 

●茎が太く
●つぼみは密集してて、色にむらがないこと
 (つぼみがまばらだったり、花が咲いてるものはX)
●葉の色が淡い緑色


【レタスのサラダ】 

P1070014.jpg

きょうの料理ビギナーズ 2012年 3/1 
春野菜の目利き術(3)「おいしいレタスを見分ける」


レタスの真ん中の部分に、
サウザンアイランドみたいなドレッシングを入れただけの簡単レシピ。
美味しかったです。

サウザンアイランドみたいなドレッシングは、
HPになかったんで、簡単な説明付けときます。↓

1.玉ねぎみじん切り(1/2個分)に塩を振り、
 水に2分さらす。
2.マヨネーズ大2・ケチャップ大1・酢小1/2・オリーブ油小1/2を混ぜる
3.2に1と細ネギ1本を小口切りしたものを入れて混ぜる


美味しいレタスの見分け方もやってたんですが、
美味しいレタスは、

● 芯が小さくて、丸いもの(10円玉くらい)
  ちなみに大きいのは、育ちすぎで、葉が堅い
● 全体の形は丸いもの
● 巻きがふんわりしてるもの
● あまり重くないもの
● 色は淡い緑色で、葉脈がはっきりしてるもの


これを聞くまで、重いものばっかり探してました....

欲張りは、こんなところでも損してたんだな~ 




キャベツと豚肉の段々】 

P1070002.jpg

太一×ケンタロウ 男子ごはん 2012年1月1日

ぬらした鍋にキャベツ、豚肉、塩コショウ、キャベツ、豚肉、塩コショウ、、、と重ねて、
ふたをして 何十分か弱火で煮込んだら出来上がり~
簡単にできて、おいしい  

弱火の時間は、中の材料次第です。

わては、具材が少なかったんで、ほとんど焦がしてしまった....




電子レンジでマーボー豆腐】 

P1060939.jpg

楽ごはん 2012年 3/1

カロリー控えめってのはOKだけど、
お肉が溶けちゃって、食べごたえがない。
離乳食みたい。
お年寄りの方や小さな子供とかにはいいかもね。