ギャクバリ星からやってきた優待・IPOの戦士。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

オイキムチ】 

P1060288.jpg


おかずのクッキング 2012年 1月第3週放送

キムチの中で一番好きなのは、このオイキムチ。
自分で作れたのに感動。 
んでもって市販で売ってるやつ以上にうまかったりして....

コウケンテツさんのレシピなんだけど、
HPには載ってないみたいですね。

簡単に説明すると、

1.きゅうりを板ずりして、洗い、水けをふく
2.1.を1本あたり2等分して、(真ん中に具材が入れれるように)
 十字に切込みを入れる
3.塩大さじ2を入れた熱湯500mlをきゅうりにかけ、
 1時間重いものを乗せて、漬け込む
4.その間に中に入れる具材を作る
 はちみつ大さじ1・粉唐辛子小さじ1・糸唐辛子適量・
 あみの塩辛30g・大根の細切り100g・にんじんの細切り50g・
 ニラ3本・にんにくのすりおろし1片分・生姜のしぼり汁小さじ1
 以上を混ぜる
5.3.の水けを取り、4を入れる
6.リンゴ1個のすりおろしたものを搾り、それを5にかけ、ちょっと塩をまぶす
そのまま食べてもいいけど、
一晩冷蔵庫に入れておくほうがいいみたい。

この通りやったんだけど、
少し塩辛かった...
少し塩加減を少な目にしたほうがいいかも。



 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikookih.blog81.fc2.com/tb.php/1501-90e08dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
