ギャクバリ星からやってきた優待・IPOの戦士。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

【レタスのサラダ】 

P1070014.jpg

きょうの料理ビギナーズ 2012年 3/1 
春野菜の目利き術(3)「おいしいレタスを見分ける」


レタスの真ん中の部分に、
サウザンアイランドみたいなドレッシングを入れただけの簡単レシピ。
美味しかったです。

サウザンアイランドみたいなドレッシングは、
HPになかったんで、簡単な説明付けときます。↓

1.玉ねぎみじん切り(1/2個分)に塩を振り、
 水に2分さらす。
2.マヨネーズ大2・ケチャップ大1・酢小1/2・オリーブ油小1/2を混ぜる
3.2に1と細ネギ1本を小口切りしたものを入れて混ぜる


美味しいレタスの見分け方もやってたんですが、
美味しいレタスは、

● 芯が小さくて、丸いもの(10円玉くらい)
  ちなみに大きいのは、育ちすぎで、葉が堅い
● 全体の形は丸いもの
● 巻きがふんわりしてるもの
● あまり重くないもの
● 色は淡い緑色で、葉脈がはっきりしてるもの


これを聞くまで、重いものばっかり探してました....

欲張りは、こんなところでも損してたんだな~ 




キャベツと豚肉の段々】 

P1070002.jpg

太一×ケンタロウ 男子ごはん 2012年1月1日

ぬらした鍋にキャベツ、豚肉、塩コショウ、キャベツ、豚肉、塩コショウ、、、と重ねて、
ふたをして 何十分か弱火で煮込んだら出来上がり~
簡単にできて、おいしい  

弱火の時間は、中の材料次第です。

わては、具材が少なかったんで、ほとんど焦がしてしまった....




電子レンジでマーボー豆腐】 

P1060939.jpg

楽ごはん 2012年 3/1

カロリー控えめってのはOKだけど、
お肉が溶けちゃって、食べごたえがない。
離乳食みたい。
お年寄りの方や小さな子供とかにはいいかもね。



 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikookih.blog81.fc2.com/tb.php/1579-34a968e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
